40歳以上の人は介護保険に加入していることになりますが、
実際に利用する場合には手続きが必要になります。
手続きは自分で行うことも出来ますが、一般的にはケアマネージャーにお願いする場合がほとんどですね。
ケアマネージャーは地域の居宅介護支援事業所におり、
介護保険に関する手続きを本人や家族の代わりに行ってくれますよ。
ケアマネージャーに頼むと申請に必要な書類の作成を行い、
市町村の窓口に申請を行ってくれます。
その際には医師の意見書も必要になるため、かかりつけ医からもらうようにしましょう。
申請するとまずはコンピューターによる一次判定が行われます。
その後は一次判定の結果を参考にして、市町村のスタッフによる訪問調査が行われます。
調査の結果をもとにして介護認定審査会が実施され、申請者の要介護度が決定されます。
要支援や要介護に認定されれば、介護度にあわせたサービスを利用できるようになりますよ!
緊急性があり、要介護認定を受けることが確実な場合には判定が出る前からもサービスを利用することが可能です。